2007年11月28日

eBayでパイロット クリスタル万年筆

海外のオークションサイトeBayにも手を出してみました。目当てのアイテムはパイロットが80年代に海外向けに作った(?)クリスタル万年筆です。クリアタイプとグレータイプの2本で$9.99と格安なのですが、出品先はなぜかタイで送料が$15と商品価格よりも高くついてしまうのは残念です。

クリスタル万年筆3

まずは、eBayと代金の支払いに使用するPayPalに登録しなくてはいけません。PayPalは日本語対応サイトもありますし、eBayもeBay利用のためのオンラインマニュアル無料公開サイトを見ながら各項目を入力していけば簡単に登録作業を済ませることができました。

登録の後、さっそく入札に参加。入札履歴は0だったので、開始金額よりも少しだけ高い金額で入札してみました。せっかくなので、同じ出品者によるグリーンとブルーのバージョンも合わせて入札しました。これも2本で$9.99と同じ価格です。送料はアイテムをひとつ追加するごとに$10の割り増しとなります。結局、どちらの商品も競争相手もなくそのまま落札となりました。

落札から数時間で出品者からメールが送られてきました。一番の心配だった英文のメールも支払いの用件が簡単に書かれているだけで翻訳サイトも必要がないほどでした。メールには支払いのためのURLが書かれていましたが、支払いは上のマニュアルサイトにあるとおりにeBayのマイページから行います。2つの商品の落札金額と送料を同時に支払うためのページも用意されていて手続きは拍子抜けするほど簡単でした。ヤフーの簡単決済を利用したことがあれば迷うことはないでしょう。支払い手続きを終えてから2日くらいしてから出品者から入金確認と商品発送のメールが届きました。後は商品の到着を待つだけです。

待つこと5日。思ったより早く商品が到着しました。

クリスタル万年筆1

早速開けて商品を確認。そして、マニュアルサイトにあるサンプルをそのまま出品者の評価に記入して、取引終了です。ヤフーのオークションで日本人同士で取引する場合には、トラブルにならないようにメールのやり取りにも気を使うことが多いのですが、eBayでの取引はビジネスライクな感じで、逆に気楽に出来るような気がしました。

クリスタル万年筆2

この万年筆には、他にもピンクとオレンジのバージョンもあります。落札の後、同じ商品がまた出品されていたので在庫はまだたくさんあるのかもしれません。興味のある方はeBayを覗いて見られてはいかがでしょうか。





posted by Biclix at 01:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具(筆記具)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/7269337