2013年12月03日

卓上カレンダーにもなるスケジュール帳

この季節になると文具店や書店の前にはこれでもかというくらい多種多様な来年用のスケジュール帳が並んでいる。しかし、『人は選択肢が多すぎると決定できない』とシーナ・アイエンガー教授が言うように、結局買えずに、いつものに落ち着いてしまうことが多い。

選択肢が多いと決定を躊躇してしまうのは、「探せばもっと自分の希望に合う商品があるはず」と購入条件のハードルを上げてしまうことが原因のひとつだろう。

そこで、希望に合うものがないなら作ってみようと思い立ち、早速チャレンジしてみた。それは『卓上カレンダーにもなるスケジュール帳』、別の言い方をすれば『スケジュール帳として持ち歩ける卓上カレンダー』である。

使用したのはリヒトラブのツイストリングノート。リングノートでありながら、リフィルの入れ替えができるというすぐれもの。

卓上カレンダーにもなるスケジュール帳

これのバイブルサイズリフィルにエクセルなどで自作したカレンダーをプリントしたものを挟み込むだけで完成。360度開くリングノートの特性を利用して、卓上カレンダーのように立てて使うことができる。

卓上カレンダーにもなるスケジュール帳

こちらは週間バーチカルタイプのリフィルを使用したもの。普段はスケジュール帳として持ち歩き、デスクに戻ったときに開いて卓上カレンダーとして使えば、スケジュール帳からいちいち卓上カレンダーに書き写す手間もかからず便利。

卓上カレンダーにもなるスケジュール帳

来年はこんなリフィルをどこかで作ってもらえないものだろうか。




posted by Biclix at 11:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | アイデア・自作
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/81865792